ゆっくり更新日常エッセイ

日常の中で考えたことや思ったこと、自分の好きなような言葉で沢山のことを書いていきます!

言葉にしないと伝わらない

おはこんばんにちわ!



気持ちを言葉にするのって難しいですよね。



相手と同じ気持ちだと思ったり

お互いに安心しきってたり

言葉にしなくても伝わってると思ったり



それらは全部自分自身が勝手に思ってるだけで、

実は思ってることが全部反対だったりするんだよね。



言葉にしないと分かんないよって

ホントその通りだと思いました。




私は過去に悲しいことや辛いこと、後悔や少しのトラウマがあります。

その中には喜びや幸せは沢山あるんだけど、どうしても後悔の方を思い出して今更になって悲しくなる。



あ、ちょっと話が逸れちゃったんですが、私には少しのトラウマなどがあり、



人を信用するのが怖くなり、すぐに心配なったり、些細なことを気にするようになりました。



そんな時、ある漫画を読みとても納得した言葉がありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰かを心底信用するのって結構難しいんだよね。


優しくされたり大切だって言われたらとても嬉しいんだけど、根っこの部分にはずっと不安があったりして。


ふと気がつくと、いつの間にかそんなこと考えなくなってたりするんだけど、


それまでには色々時間が必要でさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はもろ上に書いた言葉通りの人です笑



優しくされたら本当に嬉しいんだけど、実は不安になる事が沢山あって。


一緒にいる時間が多くなって長くなり、相手の事を知っていって気がついたらそんな事思わなくなっているんだけど、信用するまでに時間がかかる。



実際にありました。


昔、私が登校拒否になりネトゲの世界に逃げ道を作った時、


何人か大切な友人ができ、大切な思い出ができ、私には勿体ない言葉を貰って、恋愛感情で大好きな人も現れたりしました。



今では大切な思い出と言えるようになってますが、みんなと出会った当初は



話すのも怖くて、ほぼ空気の存在だったり、1ミリも信頼してませんでした。



リアルで登校拒否になった時、心配してくれる友達は少なく、今日連絡がくるはずのクラスメートからは連絡がこなくて、孤独を初めて味わいました。



だからかネットでもいつか裏切られるからと思い、私の性格がクソだからと思い、人と関わらないようにしていました。




それでもいつかは人と関わる日が来ます。




ある日いきなり(ネトゲ)で話しかけられました。


その人は本当に優しくかっこよく私の憧れの人になりました。


最終的には恋愛感情で大好きになってしまい、辛くなりその人から離れてしまいました。

(歌でいうと三代目の"恋と愛"ってカンジです笑)



その人以外にも大切な人が増えていき、生きてる事を実感でき、みんなの記憶に私がいるのが嬉しく、私が今その場にいてみんなと言葉のキャッチボールしてるのが本当に本当に嬉しかったです。



みんなと会った時期が春になる少し前でして、春になったら新学期で新しい学年になる時でした。


私は新しい学年になったら、学校に行こうと決めました。



新学年になったのですが、学校に行ってもぼっちでしたし、楽しい事は何一つありませんでした。



それでも全く悲しくありませんでしたし、寂しくもありませんでした。

正直に言うと春の学校生活全く覚えていません。



ぼっちだろうがつまんなくても、ネトゲの友達がいてくれたから何にも怖いものありませんでした。

(映画でいうと、新のび太の魔界大冒険の美代子さんってカンジです笑)




今はもうネトゲはやっていません。

みんなもネトゲ辞めてしまいました。


辛うじてまだ繋がってるネッ友もいます。

本当に嬉しいです。



リアルではうまくいかない事が沢山あり、悲しくなって泣いたりイライラしたりもしてます。


でも嫌なことばかりじゃないなぁって思います。



絶対に人生でずっと一人ぼっちなんてことありません。

私の事を好きになってくれる人は実は沢山います。

だから私は絶対人を好きになります。




私が嫌いって思ってたら相手も私の事が嫌い。

なら好きって思えば相手も好きになってくれる。

嫌いじゃなくて好きになる努力をしよう。




この前話した先生がそんな事を言ってました。


すっごいいい先生ですよね笑

うちの学校の先生じゃないのが辛いです。




いっぱいすぐに言葉にするのはどうかと思いますが、

たまには友達や恋人や大切な人に



大好き、会いたい、ありがとう、寂しい、話そ、遊ぼ、大切



など、ちゃんと言葉にして伝えるのは大切だなぁと思いました。